So-net無料ブログ作成
お菓子のお話 ブログトップ
前の10件 | -

オーダーメイドケーキ!雨の季節のケーキ [お菓子のお話]

みなさん、こんにちわ。
6月ももうすぐ終わり、暑い夏7月がやってきますね。
6月は雨が多くしっとりとした静かな梅雨の月のイメージでしたが、今年は台風の強風と豪雨の力強さが身に染みた6月になりました。

今回はオーダーメイドケーキのご紹介をさせていただきます。

お客様から6月をイメージしたお誕生日ケーキのオーダーをいただきました。
6月といえば、やはり梅雨や紫陽花の瑞々しい青い色をイメージしました。

      IMG_0828.JPG
紫陽花は身近なお花でありながら、満開の姿を大げさには見せない雨が良く似合う優しいお花だなと思います。

      IMG_0829.JPG
ケーキのお味はチョコレートミントクリームです。濃厚なチョコレートのお味の後に爽やかなミントの香りが続きすっきりとした味わいです。
紫陽花のお花は飴細工で、葉はミントを使用しクリームに合わせました。
本当の紫陽花の葉のように見えます*
繊細な雨をイメージして飴の細い線を引いてあります。


      IMG_0830.JPG

表面は艶やかな水溜りをイメージしてナパージュを塗りました。

華やかで賑やかな季節ではありませんが、生温くてゆったりとしたそれでいて静謐な雰囲気を持つ6月はとても好きな月です。
皆様も特別な日に特別なケーキでお祝いされませんか?

オーダーメイドケーキはサプライズで頂くととても感動しますし、贈るのもとても楽しい気持ちになれる素敵なケーキです。
お気軽にご相談下さいませ。

オーダーメイドケーキ [お菓子のお話]

みなさん、こんにちは。

今回、初めてお客さんとしてお店にオーダーメイドケーキを注文しました。
せっかくですので、ご紹介したいと思います。

大学の先輩に贈るバースデーケーキなのですが、先輩がお好きだというザクのケーキをお願いしました。
ザクとはガンダムシリーズに登場する人型兵器のことです。
そしてこちらがザクケーキです。
DSCF1245.JPG

お味は外側がバタークリームの抹茶味、中は紅茶シロップを浸み込ませたバニラスポンジにミルクチョコクリームとイチゴがサンドされています。

「男の一生は死ぬまで戦いだ」とはガンダムユニコーンの名言らしいです。
ガンダムに詳しい知人に候補を考えていただきました。

お誕生会でお披露目したところ、なかなかの評判でした(^^)
ザクの形だけでなく、味も美味しいと言ってもらえました。
先輩にも喜んでいただけたようです。

みなさんも、特別なお祝いに、一六珈琲店のオーダーメイドケーキはいかがでしょうか?
お店のオーダーメイドケーキについて詳しくは、こちらをご覧ください。

(スタッフ@)

お菓子の由来物語 [お菓子のお話]

みなさん、こんにちわ。
夜になりまた雪が降ってきましたね。なんとも可愛らしく儚げな雪なのですが、寒さだけは力強いですね。
みなさんも風邪をひかれぬようお気をつけ下さいませ。

最近、お店で新しい焼き菓子をご紹介しておりますが、焼き菓子の名前についてみなさんも考えられたことがありますか?
クッキー、マドレーヌ、ドーナッツ、マカロン等、今では名前を聞くだけでお菓子の姿が思い浮かび食べたくなってしまいますが、そもそもの名前の由来は何なのでしょうか。

そんなお菓子の名前の由来について、とても詳しく書かれている興味深い本を今回は紹介させていただきます。

          お菓子の由来物語.jpg

          猫井登著 幻冬舎ルネッサンス出版


ショートケーキやロールケーキの定番お菓子から、カソリンやクッサン、ババ等のあまり耳になじみがないけれど見たことあるお菓子だ!というものまで140種類の魅力的なお菓子が写真付きで紹介されている素晴らしい本です。

いくつも由来がある複雑なお菓子もいれば、そんな理由で…というような微笑ましい由来のお菓子もいてとても楽しいです。

例えば定番中の定番、クッキーですが本文をそのまま紹介させて頂きます。
『ケーキや焼き菓子を意味するオランダ語でkoke「クーク」に由来する。もともとは、オーブンの火加減を確かめるために、生地を少しオーブンに入れてみたのがはじまりだという。18世紀にアメリカに移住したオランダ人が拡めたとも言われる。』

今ではクッキー専門店もあり、ほとんどのお菓子屋さんがクッキーを作っています。
お菓子界の大御所クッキーの意外な出生です。

そして本にはさらに興味深い『クッキー、ビスケット、サブレの違い』も紹介されています。
皆さんご存知でしょうか。
私もこの本で知りました。本当に勉強になります。

是非ご覧になって見て下さい。お菓子たちがもっと身近に感じられ食べるのが楽しくなります♪
                         (スタッフ***)

ジャック・オ・ランタン最終回 [お菓子のお話]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今日は、10月31日ハロウィンです。
本日は、月曜日でしたので定休日とさせていただきました。

今月から突然始まったジャック・オ・ランタン物語、とうとう最終回のお話を公開することになりました。
ご覧になられた皆様へ、たいへんありがとうございました。

最終回 ジャック・オ・ランタン物語は、前半と後半の2話からできております。
前半は、本日公開中です。後半は、日付が変わり次第の公開となります。

ジャック・オ・ランタンさんとアイスクリームさん達とケーキさん達のパーティーは、たいへん盛り上がっているみたいです。
最終回のお話は、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
     http://www.ichirokuko-hi-ten.com

ジャック・オ・ランタン(ダイジェスト) [お菓子のお話]

10月最後の週となりました。
今月から突然始まったジャック・オ・ランタンの物語。
幼いときに、皆様もご覧になられたことのある紙芝居で、
この物語を制作して見ました。
ご覧になられた皆様は、すっかりジャック・オ・ランタンに親しみを感じると思います。
ジャック・オ・ランタンの物語は、もうすぐ完結になります。
今回は、今までのダイジェストをお送りいたします。
 ジャック・オ・ランタンの今までは、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
     http://www.ichirokuko-hi-ten.com


ジャック・オ・ランタンその5 [お菓子のお話]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
先週は、急に寒くなり、体調をくずされた方も多いのではないでしょうか。
しっかりとしたお食事を摂って、体を温めて睡眠時間をたっぷりとりましょう。

本日月曜日は、お休みになります。

当店に、滞在中のジャック・オ・ランタン。
あと一週間で、活動が終わります。
あと一息ですねジャック・オ・ランタン、定休日の今日も、様子を見てみましょう。
 ジャック・オ・ランタンの今日の様子は、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
      http://www.ichirokuko-hi-ten.com

   

ジャック・オ・ランタンその4 [お菓子のお話]

寒い日が続きますね・・。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今週の木曜日から、カボチャのポタージュを提供し始めました。
スープの具材は、ブロッコリーとサツマイモとパプリカです。
しっかりと体を温めて風邪をひかないようにしてくださいね。

カボチャといえば、当店に滞在中のジャック・オ・ランタン・・
 また、何か言いたいことがあるそうです。
  ジャック・オ・ランタンの一言は、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
      http://www.ichirokuko-hi-ten.com

ジャック・オ・ランタンその3 [お菓子のお話]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
月曜日は、定休日でしたので、私は町を散策していました。
デパートの中にあるいろいろなケーキ屋さんで、ハロウィンのイベントが行われているのが、目に付きました。
みなさん活気があって、私も買い物がしたくなりました。
いろいろなところにジャック・オ・ランタンがやって来ているのですね。

そう、当店に来たジャック・オ・ランタン
前回は事件が起こってしまったそうです。解決するといいですね。
 事件の続きは、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
          http://www.ichirokuko-hi-ten.com
 

ジャック・オ・ランタンその2 [お菓子のお話]

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
朝晩は、冷え込みますね。
当店に、ジャック・オ・ランタンがやって来て、1週間が過ぎました。とても大好評です。
そんな人気のジャック・オ・ランタンに、ちょっとした事件が起こったそうです。
 事件は、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
        http://www.ichirokuko-hi-ten.com


ジャック・オ・ランタン [お菓子のお話]

読書の秋 食欲の秋・・
皆様、いかかがお過ごしでしょうか。
最近では、日本でも身近になったハロウィンというお祭り、もともとはヨーロッパから始まったそうです。
ヨーロッパからアメリカに伝わり、そして日本へやってきた外国のお祭りです。
ハロウィンといば、カボチャをくり抜いたジャック・オ・ランタンですが、
もともとは、カボチャではなくカブをくり抜き、ランタンをつくるそうです。

日本に伝わってきたハロウィンのお祭り、今回一六珈琲店にもジャック・オ・ランタンが現れました。
そんなジャック・オ・ランタンから一言あるそうです。
 一言は、ホームページのデザート・焼き菓子のコーナーから
        http://www.ichirokuko-hi-ten.com

前の10件 | - お菓子のお話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。