So-net無料ブログ作成

新作*フランボワーズドーナッツ! [お店からのご案内]

みなさん、こんにちわ。

最近は日中はもう夏のような日差しですが、夜はまだ涼しく心地よい気温ですね。
でも、もうすぐ6月ですので梅雨がやってきますね…

今回は新しいドーナッツを紹介させていただきます。

      IMG_0811.JPG
      フランボワーズソフトドーナッツ

ソフトドーナッツから新しいお味の登場です!
ソフトドーナッツの生地自体も、今までよりふんわりもっちりとして口どけも良くなりました。
大きさと厚みも1.5倍はあり、しっかりとした食べ応えです!
フレッシュのフランボワーズをたっぷりと混ぜ込み揚げました!
フランボワーズの火を入れた時のとろーりとした甘い香りが大好きです。
ほんのり甘味を感じ、フランボワーズの小さな種の粒の食感も楽しめます。
上にはフォンダンをかけております。

      IMG_0810.JPG
お一つ¥300です!
名前の通りしっかりふわふわしておりますので是非お試し下さいませ!
カフェタイムにはもちろん、朝食に珈琲と一緒に楽しんで頂くのもオススメです。
テイクアウトも出来ます!皆様のご来店を是非お待ちしております。

金環日食!スカイツリー! [*フリートーク*]

みなさん、こんにちわ。

昨日は金環日食観られましたか?
昨日は定休日でお休みを頂いておりましたので、私はぐっすり眠っていました。
後からテレビで映像で観ましたが、神秘的ですね!
もう300年は観られないのかと思っていたのですが、18年後に北海道で観測できるようですね。

そして今日ついにスカイツリーが開業しますね。
地上350mから見れる景色を自分の目で見たいですが、しばらくは完全予約制で7月11日から一般公開されるようですね。
落ち着くまで待とうと考えたらやはり見れるのは当分先になってしまうのでしょうか…?

展望台はもちろんですが、日本最大級の商業施設「ソラマチ」も是非行ってみたいです!
その数312店舗!1日で回りきれなそうな店舗数で、やはりわくわくします。

今日はあいにくの雨ですが、多くの方がいらっしゃるのでしょうね。

一六珈琲店も今日からまた美味しい自家焙煎珈琲、お菓子、お食事を用意してお待ちしております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

オーダーメイドケーキ [お菓子のお話]

みなさん、こんにちは。

今回、初めてお客さんとしてお店にオーダーメイドケーキを注文しました。
せっかくですので、ご紹介したいと思います。

大学の先輩に贈るバースデーケーキなのですが、先輩がお好きだというザクのケーキをお願いしました。
ザクとはガンダムシリーズに登場する人型兵器のことです。
そしてこちらがザクケーキです。
DSCF1245.JPG

お味は外側がバタークリームの抹茶味、中は紅茶シロップを浸み込ませたバニラスポンジにミルクチョコクリームとイチゴがサンドされています。

「男の一生は死ぬまで戦いだ」とはガンダムユニコーンの名言らしいです。
ガンダムに詳しい知人に候補を考えていただきました。

お誕生会でお披露目したところ、なかなかの評判でした(^^)
ザクの形だけでなく、味も美味しいと言ってもらえました。
先輩にも喜んでいただけたようです。

みなさんも、特別なお祝いに、一六珈琲店のオーダーメイドケーキはいかがでしょうか?
お店のオーダーメイドケーキについて詳しくは、こちらをご覧ください。

(スタッフ@)

電話が故障中です… [お店からのご案内]

みなさん、こんにちわ。
昨日は珍しく雨が降らない一日でしたね。

実はお店の電話が昨日から故障してしまい、通話できない状態となっております。
お問い合わせやご予約等のご連絡下さってつながらなかったお客様、本当に申し訳ございませんでした。
火曜日に修理をしてもらうので、土日は電話の対応が出来ないのですがお店は元気に営業しております!
大変お手数なのですが、ご予約やお問い合わせのお客様、当店のホームページよりメールでお問い合わせをして頂けますでしょうか。ご不便をおかけして申し訳ございません。

皆様のご来店心よりお待ちしております!

本日の日替わりケーキはホワイトチョコレートロールケーキ・イチゴのロールケーキ・紅茶のケーキの3種類でございます。生クリーム大好きの私にはロールケーキが2種類出る嬉しい日替わりの日です***

夜想曲集~音楽と夕暮れをめぐる五つの物語~ [本についてのお話]

みなさん、こんにちわ。
最近毎日のように雨が降りますね。昨日も突然の雷にびっくりしました。
今日もまた雨が一時降るようですね…

今日は以前ご紹介しましたカズオ イシグロさんの短編集をご紹介させていただきます。

      夜想曲集.jpg
夜想曲集~音楽と夕暮れをめぐる5つの物語~ 出版ハヤカワepi文庫

長編作家として知られているカズオイシグロさんの「短編を書くつもりで短編を書いた」という、初の書き下ろし短編集です!

「老歌手」「降っても晴れても」「モールバンヒルズ」「夜想曲集」「チェリスト」

どの話も音楽がとても重要な役割を果たしていて、副題の夕暮れをめぐるという部分は昼から夜に変わる一瞬の転換期を示しているようで、5つの話の各登場人物の重要な転換期が音楽を通して描かれています。この5つの物語でカズオイシグロさんの描く世界は、大人のユーモラスと人生で大切にしているものを誰と分かり合えるのかと問いかけてくる深い世界でした。

特に心に残ったのはコメディタッチで思わず声を出して笑いそうになってしまう「降っての晴れても」と「夜想曲集」です。けれども、読後は切なさが残り複雑な気持ちになれるのが心地良かったです。

短編なので読みやすいですが、しっかりどの人物達も心に残って、時折ふと思い出してしまう作品です!
是非ご覧になられて下さい!
                     スタッフ***


*芍薬のようになりたいです* [*フリートーク*]

みなさん、こんにちわ。

毎日雨が降りますね…。今日も朝は晴れていて綺麗な青空でしたが、昼間には雷が鳴り雨が降り始めびっくりしました。
ゴールデンウィークも残すところあと2日ですので、お天気が良くなると良いです。
雨の中お足元が悪い中ご来店下さいましたお客様、本当にありがとうございました。
雨に包まれた店内はさらに静かでごゆっくり出来ますので、是非優雅なカフェタイムにお役立て下さいませ。

そして、今日はお店で美しさを際立たせているお花を紹介させていただきます。


      IMG_0798.JPG

芍薬です!
お客様に綺麗ですねと声をかけて頂き、得意気にうなずかせて頂いておりましたが、実は常連様がお家で栽培されているものを下さったのです!
雨足の強い中、届けて下さりとても嬉しかったです!
ご自宅でこんなに綺麗な芍薬を咲かせられるなんて***すごいです!

芍薬は「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と美しい女性を喩える有名な表現があります。

この芍薬のようにすらりと幾重にも重なる華やかな花びら、その大輪を支えるすらりとした細いけれども芯の強い茎、そしてこの優しい香りを纏うような女性になれたら素敵だなとうっとり見てしまいます。
自然の生み出す美しさは本当に素晴らしいです。

      IMG_0796.JPG

この細い茎のどこにそんな力があるのだろうと思うほどに花は大輪で花びらの繊細な重なりは芸術的です。まるでオートクチュールのドレスみたいです。

そしてWECKの保存ビンを花器として持ってきて下さったのがとてもおしゃれでかわいくて、ずうずうしくもそのままお借りして活けさせていただいております。
      IMG_0797.JPG

芍薬は5月が開花時期のようです。芍薬の名所として昭和記念公園や東京都神代植物公園が有名ですので、今年は昭和記念公園に是非見に行きたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。